Creator's Value クリエイターズ・バリュー

SEIBUNDO SHINKOSYA PRESENTS

DESIGNESS inc. / 森 一樹

DESIGNESS inc. / Kazuki Mori

“DESIGNESS inc.”は東京を拠点に、空間というアイデンティティをブランディングデザインによって、それ自体の良さが引き立つような設計/デザイン/ディレクションをしています。空間だけでなく、グラフィックやWEBなどビジュアルアイデンティティとなる全てのデザインをトータルで思慮することにより、企業・店舗のブランドステートメントがより具体的に視覚化された空間体験を作り上げます。

また弊社は、創造性と革新性をもち、意匠性だけでない文化的背景を捉えた日本らしさの感じる美しいデザインをつくることによって、企業や会社が抱える問題に対して、グローバルな可能性を秘めた解決策を導き出します。そして、常に世界を意識しながら、未来へ挑戦し続けます。

Creative Studio of DESIGNESS inc. by Kazuki Mori, the CEO/Founder.
We design a object of character comprehensively.
And so we would like to comfortable by to shine oneself.

Websitehttps://designess.jp

「ファミマ!! サピアタワー/S店」(2021年/ファミリーマート・TOUCH TO GO)日本の大手コンビニでは初の店内完全無人型の無人決済店舗であるファミマ!!サピアタワー/S店のグラフィックを含む店舗デザイン。今後、オフィスや病院など「マイクロマーケット」といった小商圏を主に出店を展開する事例1号目でもある。

「TOUCH TO GO 高輪ゲートウェイ駅店」(2020年/株式会社TOUCH TO GO)JR東日本山手線では1971年以来の新駅となった高輪ゲートウェイ駅。その駅に日本初となる無人決済店舗コンビニ「TOUCH TO GO 高輪ゲートウェイ駅店」の店舗設計、VIを含むトータルデザインを手掛けた。

「Gulliver OUTLET」(2018年〜/IDOM inc.)中古車最大手ガリバー店舗。ロゴなどVIから店舗設計や車両展示のレイアウトまでトータルでデザイン。全国に展開中。

「NOR」(2017年/NOR)肉好きのための、肉好きによる、肉ビストロ「NOR -LIFE IS MEATFUL-」のブランディングデザイン。International Design Awards Honorable Mention 受賞。

「マチノテ」(2018年〜/NPO法人コムラボ)栃木県足利市駅前のコワーキングスペースを併設するカフェのブランディング。建物内外装のデザインディレクションとグラフィックをデザイン。

「RIN 」(2012年/竹林庵 みずの) 旅館全体もリブランディングしつつ、外と内との自然風景の融合を図ったエステルームをデザイン。

「ANA FESTA GO 」(2021年/ANA FESTA GO) ANA FESTA初の無人決済店舗ブランドステートメント。店舗設計デザイン、ロゴなどのVIデザインを担当。

「JR STARTUP STATION 」(2020年/JR STARTUP STATION) JR高輪ゲートウェイ駅を中心としたJR東日本グループによる Tokyo Yard Project の開発拠点とした、既存ビルから Tokyo Yard Building へのリノベーションプロジェクト。6・7FのJR東日本スタートアップ株式会社によるベンチャー企業のためのインキュベーション拠点とその社のオフィスを設計した。

「TTG Office 」(2020年/TTG Office) JR高輪ゲートウェイ駅を中心としたJR東日本グループによる Tokyo Yard Project の開発拠点とした、既存ビルから Tokyo Yard Building へのリノベーションプロジェクト。8Fを株式会社TOUCH TO GOのオフィスとラボとして設計した。

「TOUCH TO GO w/KINOKUNIYA」(2018年/JR東日本スタートアップ株式会社)国内初のAI無人決済店舗のポップアップストア。店舗設計に限らず、グラフィックデザインを含む、ヴィジュアルイメージ全般をデザイン。

「北斎麦酒工房 」(2020年/ヴィルゴビール)シンボルマークは北斎麦酒醸造所と同様に、波の動きを一筆でビールや麦、ハレを想起させるゴールドで表現し、富士山(富嶽)を北斎の代名詞であるベロ藍でデザインしたものを用いて、全体の空間やツールなどにもヴィジュアル・アイデンティティで構築した。

「KINOKUNIYA Sutto 目白駅店」」(2020年/株式会社紀ノ國屋)高級スーパーの紀ノ国屋によるKINOKUNIYA entree目白駅店から無人決済店舗へのリブランディングプロジェクト。弊社では店舗設計に限らず、ブランドネーミングやブランドコピー、ロゴデザインを含むヴィジュアルアイデンティティを手掛けた。

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