Creator's Value クリエイターズ・バリュー

SEIBUNDO SHINKOSYA PRESENTS

会員NEWS【デザイナー:小栗誠詞】

2021/06/13【News1】

小栗誠詞が代表を務めるデザインオフィス イドが、「クリエイティビティが生まれるオフィス」をテーマとしたショールーム「LIVING MOTIF WORK+」のインテリアデザインを担当。



LIVING MOTIF WORK+
働き方が大きく変化している現在、リモートワークが普及したことで、集う場所としての価値が問い直されています。より明確な意図を持った空間であることや、状況に応じて柔軟に対応できることがこれまで以上に重要になってきました。

LIVING MOTIF WORK+は、インテリアショップであるLIVING MOTIFが運営するショールームです。複数のブランドを取り扱う強みを活かし、オフィス家具を組み合わせたワークユニットによる空間を提案します。ワークユニットによって作り出される空間の魅力を伝えるため、ショールーム自体は床と壁のみのミニマルな構成としています。ワークユニットはあらゆるインテリアに合うように考えられたものです。そのため、ショールームとしては、素材によってイメージが偏ってしまわないようにしながらも、オフィス空間を想起しやすいような工夫が必要だと考えました。

そこで、マットなダークグレーの面材にベージュの目地材を収めることで、目地が生み出す「線」に表情を与え、特徴づけることを試みました。これにより、タイルやヘリンボーンフローリングの気配が感じられます。一つの大きな空間をグラフィカルな線によって、緩やかに分節しました。
また、床と壁に施された「線」は、メジャーのような役割も果たし、オフィスに設置した際のスケール感が捉えやすくなるという実用性も備えています。ショールームにおける実務的な確認作業を楽しいコミュニケーションに変換することを目指しました。

LIVING MOTIF WORK+は、新しいオフィスの在り方を提案するショールームです。これからのオフィスを構想するドローイングを立体化したような、創造性を掻き立てる空間に仕上げました。現在、ショールームとしてはもちろん、ミーティングやカタログ撮影のための空間として活用する計画も生まれています。「クリエイティビティが生まれるオフィス」を提案するショールームは、その空間自体もクリエイティビティを生み出しています。


2021年4月
所在地:東京都港区
デザインコラボレーション:株式会社アクシス
ディレクション:吉田栄二・太田美紀・横山優(アクシス)
インテリアデザイン:小栗誠詞・渋谷明・上遠野苑美(イド)
施工:井口博志(エスタビルド)
写真:山内紀人


ページの先頭へ